【幸田】
では、手元にホットケーキミックスがありますので、このホットケーキミックスの作り方をGoogleのGeminiで読んでみたいと思います。
では、ホットケーキミックスの素がこの袋に、こちらですね、入っておりますので、これの裏面に作り方が書いていると思いますので、裏返してGeminiに読んでもらいます。
【幸田】
今回、私は、Siriのショートカットで「これを見て」というと、Gemini Liveが起動するように設定しています。
(ホットケーキミックスの袋の上でiPhoneを構える)
これを見て。
(フォン。Gemini Liveの起動音。)
【iPhone】
Gemini
【幸田】
Gemini Liveが起動しました。
では、Geminiにこのホットケーキミックスに書かれている作り方を教えてもらいます。
【幸田】
Gemini、ホットケーキミックスの袋は映っていますか?
【Gemini】
はい、ホットケーキミックスの袋、映ってますよ~。
袋の裏に作り方が書いてありますが、それをもっと近くで見せてもらえますか。
そうすれば、詳しくお教えできま~す。
【幸田】
わかりました。
では、少し近づけてみます。
【幸田】
これでいかがですか?
【Gemini】
はい、ありがとうございま~す。
よく見えます。
ボトルに書かれている作り方は、まず、卵と牛乳を混ぜて、そこにこのミックスを入れて、さらに混ぜる感じですね。
その後フライパンで焼いていくんですが、片面がプツプツしてきたらひっくり返すのがコツですよ。
何枚くらい焼きたいとか、何か分量の希望はありますか?
【幸田】
はい、卵、牛乳、粉の分量を教えてください。
【Gemini】
袋の表面だと、ミックス150g、つまり150gで、卵1個、牛乳100mlが目安と書いてありますね。
これで、大体3枚くらいできるようですよ。
もっとたくさん焼きたい場合は、分量を2倍3倍にして調整してくださいね。
ほかに~何か気になる点はありますか?
【幸田】
はい、ありがとうございます。
ホットケーキミックスの袋一袋に対して、卵一つ、牛乳100mlで合っていますね?
【Gemini】
はい、その通りです。
分量もばっちりですよ。
美味しいホットケーキ、焼けるといいですね。
【幸田】
ありがとうございます。
【Gemini】
どう いたしまして。
また何かあれば、いつでも聞いてくださいね。
スクリプト版は以上