6. Google Gemini、Be My Eyes で残り50mlを計る
  ...スクリプト版

 

【幸田】

では、Geminiで牛乳の量を確認してみたいと思います。

 

【幸田】

これを見て。

 

(ピン。Geminiの起動音。)

 

【幸田】

Geminiが起動しました。

 

【iPhone】

Gemini。

動画ストリーミングをオンにする ボタン

 

【幸田】

動画ストリーミングをオンにしました。

これで、スマートフォンに映し出されている画面の状態が見えています。

 

【幸田】

Gemini、今、コップが映っていますか。

 

【Gemini】

はい、コップが映っています。

白い液体が入っていますね。

 

【幸田】

はい、これは牛乳です。

コップの半分くらいまで入れたつもりですが、コップの大体何割くらい牛乳が入っているか、教えていただけますか。

 

【Gemini】

そうですねぇ~。

コップの底から3分の1くらいまで入っているように見えますが、半分にするには、もう少し牛乳を足した方がいいですね。

 

【幸田】

3分の1ですか。

ありがとうございました。

 

【Gemini】

どういたしまして。

また、お手伝いできることがあれば、いつでも言ってください。

 

【幸田】

ということで、Geminiによると、今、コップの3分の1ほどまでしか牛乳が入っていないということです。

 

念のため、Be My Eyesのボランティアさんにも確認していただき、コップの大体どのあたりまで牛乳が入っているか、見ていただこうと思います。

 

(ポン。Siriの起動音)

 

【幸田】

Be My Eyesを開いて。

 

(ピン。Be My Eyesの起動音)

 

【iPhone】

Be My Eyes

ボランティアに通話する ボタン

 

【幸田】

では、ボランティアさんに通話します。

 

(ボランティアさんへの呼び出し音楽)

 

【Be My Eyes】

接続されています。

 

【ボランティア】

はい、こんにちは。

 

【幸田】

こんにちは。

すいません。

コップに入っている牛乳の量を見ていただきたいんですけれども、宜しいでしょうか。

 

【ボランティア】

はい。

 

【幸田】

映っていますか、コップ。

 

【ボランティア】

映っています。

今、(映っているコップの口が)丸くなっていてよくわからないのですが…。

少し斜めに......。

あ~~!半分くらいですかね。

 

【幸田】

半分くらいですか。

ありがとうございます。

 

【幸田】

ちょうど半分ほど牛乳を入れたかったので、すごく助かりました。

すいません。ありがとうございます。

 

【ボランティア】

はい。失礼します。

 

【幸田】

失礼します。

 

【通話を切る音】

 

【幸田】

通話が終了しました。

とても親切に教えていただきましたので、「よい通話でした」を選びます。

 

【iPhone】

よい通話でした ボタン

 

【幸田】

ということで、Be My Eyesのボランティアさんに見ていただいたところ、ちょうど半分くらいまで入っていたということなので、やはりですね、機械よりも人の目の方が正しいと思いますので、この分量でいきたいと思います。

 

戻る

スクリプト版は以上

  • 重度障がい者ICT支援のページへ移動する
  • 講習会やイベントのお知らせ等をお送りします メールマガジンのページへ移動する
  • 幸田麻由の職場レポートのメニューページに移動する