9. Google Gemini でホットケーキを焼いてみた
  ...スクリプト版

 

【幸田】

はい、カタカタカターッとですね、ホットプレートが音がしまして、しっかり熱も温まって160度になったと思いますので、まず油をひいていきます。

 

【幸田】

蓋を開けまして、わーこれね、めっちゃ怖いんですよ。

 

【ナレーション】

ホットプレートに油を入れる。

 

【幸田】

ポチッて言った。これで多分いけると思います。

なので、へラで、次は伸ばします。

 

【ナレーション】

油を全体に伸ばす。

 

【幸田】

なんとなくちょっと滑りがツルツルしてきたので、

伸びたということにします。

 

【幸田】

ではホットケーキミックスのホットケーキを流していきます。

これは高いところから流すと丸くなるそうです。

いきます。

 

【ナレーション】

ボウルのホットケーキミックスをお玉ですくい、ホットプレートに流し入れる。

ホットケーキミックスがポタ、ポタと落ちる。

お玉を振って、ホットケーキミックスを落とす。

 

【幸田】

いかがでしょうか?

ではですね、これでGeminiに聞いてみたいと思います。

 

(ポン。Siriの起動音)

 

【幸田】

これを見て。

 

(ピン。Geminiの起動音)

 

【iPhone】

Gemini

 

【iPhone】

会話を…

マイク 画面共有 動画ストリーミングをオンにするボタン。

動画ストリーミングを…

 

【幸田】

Gemini今ホットプレートにホットケーキをミックスを流しました。

これがプツプツしてきたら教えていただけますか?

 

【Gemini】

わかりました。ホットケーキの表面にプツプツと泡が出たら、ひっくり返す時期ですね。

ちゃんと見ているので心配しないでください。

 

【幸田】

ありがとうございます。

ちなみに今はどのような状態ですか?

 

【Gemini】

今見たところ生地はまだふわふわしていますね。

プツプツが出始めていないのでまだ余裕です。

もう少し時間をかけて焼いてください。

 

【幸田】

ホットケーキはちゃんと丸くなっていますか?

 

【Gemini】

ええ、だいたい丸く見えますよ。

ただ横からちょっと出ているのは愛嬌ということで。

さあプツプツが出るまでもうちょっと集中しましょう。

 

【幸田】

はい、愛嬌でちょっとプツッと横から出ているということできれいな丸ではないようですね。

食べておいしければいいので。

Geminiまだプツプツになっていませんか?

 

【Gemini】

はい、まだプツプツになっていませんよ。

でも表面が少し乾いてきたような感じですが、もうちょっと辛抱しましょう。

焦らずに焼くとおいしいのが焼けますよ。

 

【幸田】

ありがとうございます。

焦らずに待つことが大切なのですね。

 

【Gemini】

そうです。

辛抱させたらいいようで、プツプツが出始めたらひっくり返す準備していいですよ。

でもまだ泡が出ていないのでもう少し待ちましょう。

 

【幸田】

はい。

ありがとうございます。

 

【幸田】

すごくね、いい香りがしてきました。

なんかね、ホットケーキっぽい匂いがしてきましたよ。

Gemini 香りがしてきたんですが、まだプツプツにはなっていませんか?

 

【Gemini】

いい匂いはしてるんですね。

でも残念ながらまだプツプツになっていませんよ。

状態はさっきと変わらず表面が少し乾いてきた感じです。

もう少し待てばちゃんとプツプツが出てきますよ。

いい香りを楽しみながらもうしばらくお待ちください。

 

【幸田】

はい、わかりました。

本当にですね。

下からふわーっといい香りがしてきて、ちゃんとホットケーキが焼けてるんだなっていう感じがします。

 

【幸田】

この待っている時間というのはねちょっと長いですけれども。

 

【幸田】

ホットケーキの表面にプツプツ泡が出てきましたか?

 

【Gemini】

そうですね。

待っている時間は長く感じられますよね。

でももう少しですよ。

生地の両面真ん中あたりに小さな泡が出てきています。

 

【幸田】

あ、出てきてますか?

 

【Gemini】

ですね。ぼつぼつと泡が出始めてきましたよ。

まだ全体に出ているわけではないので、もう少し置いて

泡の穴が少し残るぐらいになるまでもう少し待ちたいと思います。

裏返す準備万端ですよ。

 

【幸田】

Gemini ホットケーキを裏返してもいいですか?

 

【Gemini】

はい、表面に泡がプツプツしてきているのでそろそろ裏返しても大丈夫ですよ。

ふっくら焼けると良いですね。

 

【幸田】

ありがとうございます。

 

【幸田】

では裏返します。

 

【ナレーション】

ちょっと縁が焦げている

 

【幸田】

Gemini裏返しました。

焼き具合はどうですか?

 

【Gemini】

いい色に焼けてますね。キツネ色に微妙に焼けています。

 

【幸田】

すみません、微妙に焼けてというのはどういうことでしょうか?

まだキツネ色にはなっていなかったということでしょうか?

 

【Gemini】

あっ、ごめんなさい。

微妙に~じゃなくて、綺麗に焼けてる。キツネ色ですよ本当に。

ちょうどいい焼き加減です。

 

【幸田】

ありがとうございます。

 

【Gemini】

もう片面も同じように焼けたら食べられますよ。

 

【幸田】

ありがとうございます。

 

【Gemini】

どういたしまして。

 

【幸田】

これであと少し待って皿に取りたいと思います。

ホットケーキ、どうでしょうか?

ちょっと焼けているか確認してみます。

フライ返し。よいしょ。

 

【幸田】

思ったよりこうちょっと分厚いホットケーキの感じがします。

どうでしょうか。これで美味しく焼けているといいのですが

Geminiを信じて作ったホットケーキ

 

【幸田】

ではこれを

そろそろ耳がついたこういう可愛いお皿がありますので

このお皿に入れていきます。

 

【幸田】

これがね難しいのですよ。

なかなかですね先に。

 

【幸田】

はい、乗りました。

ということでGeminiに教えてもらって

作ったホットケーキできました。

完成です。

 

戻る

スクリプト版は以上

  • 重度障がい者ICT支援のページへ移動する
  • 講習会やイベントのお知らせ等をお送りします メールマガジンのページへ移動する
  • 幸田麻由の職場レポートのメニューページに移動する