12. エピローグ Google Gemini で2つのホットケーキを
   比較する...スクリプト版

 

【幸田】

では、私の目の前に2枚のホットケーキがあります。

私から向かって右側が、Geminiに教えてもらって焼いたホットケーキ。

左側が、Be My Eyesに教えてもらって焼いたホットケーキです。

 

【幸田】

Geminiにそれぞれの見た目を教えてもらおうと思います。

 

(ポン。Siriの起動音)

 

【幸田】

これを見て。

 

(ピン。Geminiの起動音)

 

【iPhone】

動画ストリーミングをオンにするボタン。

 

【幸田】

Gemini、2枚のホットケーキは映っていますか。

 

【Gemini】

はい、2枚のパンケーキが映っていますよー。

どちらかを食べたいのですかぁ。

 

【幸田】

それぞれの見た目を教えてください。

 

【Gemini】

かしこまりました。

向かって左のパンケーキは、ちょっと耳のような形をしていて、全体的に淡い茶色で、素朴な印象です。

一方、右のパンケーキは綺麗な丸をしていて、こんがり焼けて香ばしそうな色です。

どちらがお好みですか。

 

【幸田】

右側のパンケーキは焦げていますか。

 

【Gemini】

右側のパンケーキは、濃い茶色の部分が多く香ばしく焼けているように見えますが、真っ黒に焦げているわけではなさそうですねぇ。

焦げ目の香ばしさが お好きなら、美味しくいただけそうですよ。

どうされますか?

 

【幸田】

左のパンケーキは、茶色く美味しそうに見えますか。

 

【Gemini】

はい、左のパンケーキは、全体的に均一で綺麗な茶色をしていて、ふっくら焼けて美味しそうですよ。

焦げ目もほんのりしていて、いい感じに見えます。

こちらにしますか。

 

【幸田】

どちらのパンケーキが美味しそうに見えますか。

 

【Gemini】

こればかりは好みによりますね。

左のパンケーキは狐色でふっくらとして、王道の見た目だと思いますし、

右のパンケーキは香ばしそうな焦げ目がアクセントになっていそうです。

どちらが食べたい気分ですか。

 

【幸田】

ちなみに右の香ばしそうなパンケーキは、Geminiに教えてもらって焼いた方です。

 

【Gemini】

そうなんですねぇ。

一緒に焼いた方のパンケーキだったとは、なんだか嬉しいです。

思い入れもあって、より美味しく感じられそうですねぇ。

 

【幸田】

どうもありがとうございました。

 

【Gemini】

どういたしまして。

 

【幸田】

ということで、Geminiによると、向かって右側、Geminiと一緒に焼いた方は、濃い茶色。

真っ黒ではないけれど、焦げ目がついている。

左のホットケーキは、Be My Eyesのボランティアさんに見ていただいて焼いたホットケーキで、
淡い茶色で良い感じの 焦げ目がついていて、ふっくらとしていて美味しそう、ということでした。

以上でホットケーキ作り終了です。

 

戻る

スクリプト版は以上

  • 重度障がい者ICT支援のページへ移動する
  • 講習会やイベントのお知らせ等をお送りします メールマガジンのページへ移動する
  • 幸田麻由の職場レポートのメニューページに移動する