メールマガジンのサンプル

メールアドレスを登録いただくと、毎月月末に下記のようなメールマガジンが配信されます。

なお、以下のメールマガジンは最近のものではありますが、URL等は配信当時のものです。青字下線表示の部分はリンクしておりません。あらかじめご了承ください。


以下はメールマガジンのサンプルです。

 

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障がい者のIT利用支援に関する情報を配信しています。

 

     大阪府ITステーション情報マガジン

           2024年4月30日 配信 (令和6年度第1号)

 

                      http://www.itsapoot.jp/ 

 

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【1】 令和6年度 就労支援IT講習 各講習・訓練のご案内

【2】 就労相談予約方法

【3】 受講者大募集!
   令和6年度大阪府障がい者ITサポーター養成研修会のご案内

【4】(外部情報)
   総務省「情報アクセシビリティ好事例2023」を発表

【5】 幸田麻由の職場レポート
   KDDI株式会社と大阪府ITステーションが合同でスマホ教室を開催

【6】 今月のひとこと
    渦潮

 

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 ★メルマガの大見出しの前には、【数字】を付け、

  中見出しの前には、◆や◇をつけています。 

  小見出しの前には、●や○をつけています。

  スクリーンリーダーを利用してお読みの方はご活用ください。

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【1】 令和6年度 就労支援IT講習 各講習・訓練のご案内

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大阪府ITステーションでは、IT(情報通信技術)を活用し、就職を
目指している大阪府内在住の障がいのある方を対象に、就労支援IT講習
(スタート・基本・実践講習など)を障がい種別に応じて実施しています。
なお、いずれの講習も就労相談を受けた方で、就労支援IT講習の受講が
認められた方に案内しています。

就労相談予約方法の詳細等については、「【2】 就労相談予約方法」を
ご覧ください。

 

◇スタート講習(個人指導)

パソコンの基本操作(キーボードやマウス等)や基礎知識を学びます。
講習は、講師と受講者の一対一で、個人指導の講義形式で行います。

※聴覚障がい者対象の講習は、手話のできる講師が行います。
手話を使わない方に対しては、発話、筆談、音声認識アプリを使うなど、
必要に応じてコミュニケーションを取ります。

※視覚障がい者対象の講習は、WindowsやPC-Talker(画面読み上げソフト)
等の基本操作を学びます。

 

◇基本講習

前半では、キーボード操作(タイピング・パソコン入力)等の練習を
行います。

後半は、ファイル操作とビジネスソフト(ワープロ/表計算)の
基本操作等について学びます。講習は講師にわからないところを質問する
自習形式で実施します。

※聴覚障がい者対象の講習は、手話のできる講師が行います。
手話を使わない方に対しては、発話、筆談、音声認識アプリを使うなど、
必要に応じてコミュニケーションを取ります。

※視覚障がい者対象の講習は、講義形式で行われ、PC-Talkerを利用した
PC管理、メール・インターネットの利用等について学びます。

 

◇実践講習

講習は自習形式で行われ、①日本語ワープロ(Word応用)、②表計算
(Excel応用)等、ビジネスソフトの実践的な操作法を学びます。
カリキュラムに沿って課題を達成していき、ITスキルを身につけることを
めざします。

受講者の進捗状況に応じては、③PowerPoint基礎・応用や④Web更新作業基礎
を学ぶことができます。(別途相談が必要です)

※聴覚障がい者対象の講習は、手話のできる講師が行います。
手話を使わない方に対しては、発話、筆談、音声認識アプリを使うなど、
必要に応じてコミュニケーションを取ります。

※視覚障がい者対象の講習は、講義形式で行われ、PC-Talkerを使用した
ワープロや表計算などのビジネスソフトの基礎・応用を学びます。

 

◇パソコン検定対策講習(期間限定講習)

就労支援IT講習を受講されている方を対象に行われる、資格取得をめざす
講習です。
検定の種類や開催日程等は、対象者に個別にご案内します。

※聴覚障がい者対象の講習は、手話のできる講師が行います。
手話を使わない方に対しては、発話、筆談、音声認識アプリを使うなど、
必要に応じてコミュニケーションを取ります。

※視覚障がい者の講習は、PC-Talkerを使って行います。

※詳細については、講習の開催が決まり次第対象者にお知らせします。

※検定試験の受験には、受験料が必要です。

 

◇就職対策講習

就労支援IT講習を受講している方は、あわせて各種の就職対策講習を
受講することができます。

企業等で求められるコミュニケーション能力やソーシャルスキルについて
学び、就職活動に臨むことができます。
・SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
・メタ認知トレーニング
・パソコンを用いた認知機能トレーニング
・就職ガイダンス
・応募書類作成・模擬面接 など

 

◇在宅就労支援訓練

在宅就労を希望している方を対象に、個人の適性や能力に応じて、
eラーニング方式による在宅での訓練を行います。
データ入力、Webページ制作、音声起稿の3分野を設定しています。
(パソコン及びネット環境等は自己負担となります)

受講するには要件等の確認が必要です。まずはお電話で就労相談の予約を
お願いします。

 

なお、就労支援の流れ、講習の詳細につきましては大阪府ITステーション
ホームページの「就労支援の流れ」をご覧ください。

http://www.itsapoot.jp/disability/

 

 

【2】 就労相談予約方法

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大阪府ITステーションでの受講を希望される方は、事前に就労相談の予約を
お願いします。

 

◆就労相談予約方法

電話、FAX、Eメールにてお願いします。

電話番号:06-6776-1222

FAX番号:06-6776-1281

E-mail:shien@itsapoot.jp

※メールでお問い合わせの場合は、必ずお名前と連絡先の電話番号を明記
してください。

 

◆予約受付時間

月曜日から金曜日(土曜・日曜・祝日・年末年始休館)
午前9時から午後4時30分

 

 

【3】 受講者大募集!
    令和6年度大阪府障がい者ITサポーター養成研修会のご案内

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障がい者がITを学ぶ際にサポートができる講師、
大阪府障がい者ITサポーター(パソコンボランティア)を
養成する研修会を実施します。今年も4回開催いたします。

ボランティアに興味のある方、ご自身のパソコンスキルを発揮したい方、
手話ができる方、支援機器やアクセシビリティ機能について知りたい方、
等々のご応募をお待ちしています。

 

○応募資格

(1)大阪府ITステーションのボランティアとして協力していただける方。

(2)大阪府内に在住・在勤・在学(ただし、高校生不可)の方。

(3)申し込み時点で18歳以上の方。

(4)Word、Excel、インターネット等の基本的な操作説明ができる方。

(5)研修会の各回の2日間の日程に参加いただける方。

 

○研修内容

IT講習会で活動するうえで必要な講師・サブ講師の心構えや
身につけていただきたいアクセシビリティの知識を学んでいただきます。

 

○受講料

受講料は、無料です。

 

○日程・会場等

第1回

日程:6月5日(水)・6日(木)

時間:午前9時30分から午後4時30分(休憩1時間)

場所:大阪府ITステーション

申込締切:5月22日(水)

 

第2回

日程:8月14日(水)・15日(木)

時間:午前10時から午後5時(休憩1時間)

場所:国際障害者交流センター ビッグ・アイ

申込締切:7月31日(水)

 

第3回

日程:10月21日(月)・22日(火)

時間:午前9時30分から午後4時30分(休憩1時間)

場所:大阪府ITステーション

申込締切:10月7日(月)

 

第4回

日程:令和7年1月20日(月)・21日(火)

時間:午前9時30分から午後4時30分(休憩1時間)

場所:大阪府ITステーション

申込締切:令和7年1月6日(月)

第4回

日程:令和6年1月15日(月)・16日(火)

時間:午前9時30分から午後4時30分(休憩1時間)

場所:大阪府ITステーション

申込締切:令和7年1月4日(木)

 

○申込み方法

大阪府ITステーションのホームページの新着情報、または、
下記URLにアクセスして申込を行ってください。

 

第1回ITサポーター研修会

http://www.itsapoot.jp/supporter/sapoken2024-01.html

第2回ITサポーター研修会

http://www.itsapoot.jp/supporter/sapoken2024-02.html

第3回ITサポーター研修会

http://www.itsapoot.jp/supporter/sapoken2024-03.html

第4回ITサポーター研修会

http://www.itsapoot.jp/supporter/sapoken2024-04.html

 

○お問い合わせ先

〒543-0002 大阪市天王寺区上汐4丁目4-1

大阪府ITステーション

 

大阪府障がい者ITサポーター養成研修会 係

電話番号:06-6776-1241

FAX番号:06-6776-1281

E-mail:sapoken@itsapoot.jp

 

 

【4】(外部情報)
   総務省「情報アクセシビリティ好事例2023」を発表

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「誰もがデジタル活用の利便性を享受し、豊かな人生を送ることができる
社会の実現のため」に総務省が情報アクセシビリティーに配慮したICT機器や
サービスの周知とその取り組みを奨励する「情報アクセシビリティ好事例」を
設け、24件のICT機器やサービスが「情報アクセシビリティ好事例2023」
として認定されました。

 

視覚障がい者支援のものとして、「ものタグアプリ」(コネクトドット)、
「ニュースメディア」(サウザンスマイルズ)、「NaviLens」
(ナビレンス)、「Uni-Voice Blind」(Uni-Voice事業企画)の4つが
認定されています。

 

聴覚障がい者向けの物として、「YYSystem」(アイシン)、「レルクリア」
(ジャパンディスプレイ)、「Sound Display」(情報技術開発)、
「SureTalk」(ソフトバンク)、「Talk To Deaf Grandmother」
(バーベキューアーミー)、「こえとら」(フィート)、「SpeechCanvas」
(フィート)、「LiveTalk」(富士通)、「PVRTC」(プラスヴォイス)、
「おもてなしガイド」(ヤマハ)、「Pekoe」(リコー)の11個が認定されて
います。

 

コミュニケーション支援のものとして、「指伝話メモリ」
(オフィス結アジア)、「重度障害者用意志伝達装置miyasuku」
(ユニコーン)の2つが認定されています。

 

「情報アクセシビリティ好事例2023」の詳細については総務省の下記ページを
ご覧ください。

「情報アクセシビリティ好事例2023」の公表

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000162.html

「情報アクセシビリティ好事例2023」認定機器・サービス一覧

https://www.soumu.go.jp/main_content/000942440.pdf

 

 

【5】 幸田麻由の職場レポート

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KDDI株式会社と大阪府ITステーションが合同でスマホ教室を開催

 

令和6年2月28日(水)にKDDI株式会社と大阪府ITステーションが合同で
初心者を対象とした「視覚障がい者向けスマホ教室」を開催しました。

令和4年12月に大阪府とKDDI株式会社が結んだ包括連携協定に基づき
実施したものです。

 

講習は2部構成で行われ、計3時間の講義形式で実施されました。第1部を
KDDI株式会社が、第2部をITステーションが担当しました。

今回は、iPhoneを使用して2名の視覚障がいのある方と、大阪府の職員1名が
アイマスクを付けて体験参加しました。

第1部、第2部共に講義の進行を行うメイン講師1名と受講者の操作を
サポートするアシスタント講師が1名ずつ付く形で実施し、受講者が自分の
ペースでゆっくりと学べる体制を取りました。

 

第1部のKDDI株式会社の「KDDI視覚障がい者向けスマホ教室」では、KDDI
関西総支社のI講師の進行の下、VoiceOver(ボイスオーバー・iPhone用
画面読み上げ機能)の基本ジェスチャー、音声アシスタントSiriの利用、
電話のかけ方、ラジオの再生、メッセージの送受信、Seeing AI
(OCRアプリ)の使い方などの体験が行われました。

Siriの紹介では、天気や現在の時刻などを尋ねながら情報を得たり、
しりとりをしたりしながらSiriとの会話を楽しんだり、電話帳に登録している
人に電話をかけてiPhoneを操作したりするなど、Siriの便利な機能の紹介が
行われました。

ラジオの再生では、ニュースを聞いたり、現在放送されている番組を
視聴したりと、ラジオの世界を楽しむことができました。

Seeing AIを使った操作では、チラシなどの印刷物やレトルトカレーの
商品パッケージなどを読み、記載されている情報を確認していました。

「ニュースが流れてきました。」「商品パッケージも読めるのですね。」
アシスタント講師のサポートを受けながら楽しそうにiPhoneを操作する声が
飛び交っていました。

 

第2部のITステーションの「職場で役立つ便利なスマホ活用」では、
ITステーション職員の幸田がメイン講師を、ITステーションの職員が
アシスタント講師を勤めました。講習では、ものタグ(物の管理アプリ)の
紹介、NaviLens(ナビレンス・道案内アプリ)の使い方、FaceTime
(フェイスタイム・ビデオ電話アプリ)のデモを行いました。

ものタグの紹介では、タグの読み取り、タグの取り付け、タグへの録音を
行い、ものタグを使う際の一連の作業を体験しました。

NaviLensの使い方では、教室内に貼った「エレベーター」「下り階段」
「休憩室」などのナビレンス専用タグを読み取り、読み取ったタグまで歩き、
どのように誘導されるのかを体験してもらいました。

FaceTimeのデモでは、掲示されているチラシをiPhoneのカメラで映し、別の
場所にいるITステーション職員にFaceTimeを通して読み上げてもらうことで、
FaceTimeを使えば、離れている人にサポートを依頼できること、人の目で
読んでもらうことでより正確に印刷物の内容を理解できることを紹介
しました。

 

1部、2部を通して3時間という長い講習でしたが、受講者は、充実した様子で
楽しそうにiPhoneを操作されていました。

 

さて、今回の講習、講師や受講者はどのように思われたでしょうか。

まず、KDDI関西総支社のI講師にKDDI株式会社が視覚障がい者向けスマホ
教室を開催されるようになった経緯や今回の講習の感想を聞きました。

 

「弊社では、情報格差の解消を目的に地域のデジタルデバイド解消の支援を
行っています。その中で、視覚障がいのある方のデジタルデバイド解消の
重要性と関心の高まりを受け、初めてスマホに触れる方にスマホの楽しさや
便利さを体感していただくことを目的に視覚障がい者向けスマホ教室を
開催しています。今回の講習も視覚障がいのある方を対象にトライアル講習を
開催し、参加者からご意見をいただき、初めてスマホを持つ方にも
楽しみやすい講習を意識して作り上げていきました。講習の進行を担う
講師は、受講者にわかりやすい説明を心がけ、アシスタント講師は、
アイマスクを付けてVoiceOverの操作練習をするなど、視覚障がいのある方に
分かりやすい伝え方や接し方等を工夫しながら行っています。また、
通信会社ならではの工夫として、受講後に希望者へ一定期間スマホの
貸し出しを行い、講習の復習をしていただける環境を整えています。
ITステーションでの講習が関西初となりましたが、これを機に、全国の
自治体や関係機関と連携した講座開催を検討していきたいと考えています。」

I講師は、今回初めて講習のメイン講師を担当されたそうです。講習を
終えられた感想をうかがったところ、「受講者の感想に励まされた」と
話してくださいました。

 

では、受講者の感想はどうでしょうか。

一人目はAさんです。Aさんは現在ガラケーを使用しており、iPhoneは
使われたことがないそうです。

「第1部で教えていただいた電話に出る操作は思ったより簡単でした。
iPhoneでどのように電話に出るのか疑問に思っていたので、教えていただけて
嬉しかったです。また、Seeing AIを使って印刷物が読めることが分かり、
良かったです。自分で書類が読めれば、ヘルパーさんが来るまで待つ
必要がなく、自分で書類の仕分けができるのでありがたいです。第2部で
紹介されたナビレンスは建物内のポイントとなる場所に貼られていると
移動がスムーズになり、便利だと思いました。また、ものタグは、
お気に入りの服の管理に役立ちそうです。今は、色違いの服などは
どちらかというと嫌いな色の服にしるしをつけて見分けていたので、
そういうことをしなくて済むのでいいですね。講習を受けて、自分がiPhoneを
持つイメージを抱くことができました。」

 

続いてBさんに聞きました。BさんはiPhoneを使用されていますが、
操作法などは習ったことがなく、今回基礎から学びたいという思いから
受講されました。

「第1部では、Siriを使用してメッセージを送受信したり、iPhoneでラジオを
聴いたり、Seeing AIで郵便物のあて名を読むなど、日常生活に
役立つものばかりを教わりました。また、第2部のものタグはタグが
3種類もあり、衣類やファイルの整理に便利だと思いました。身の回りの
物を自分で整理できるのでとても魅力的です。ナビレンスは、操作が
少し難しかったですね。FaceTimeは使えると便利だと思いました。
AIでの文字認識も良いですが、人に見てもらうことで細かい情報を
正確に聞けるのでより理解しやすいと思いました。知らなかった
アプリもあり、活用できると日常生活がもっと豊かになると思いました。」

 

基礎からゆっくりと学べたことで、受講者の皆さんにiPhoneの便利さと魅力が
伝わったようです。

 

最後にアイマスクをつけてiPhoneの操作をしていただいた大阪府の職員
Yさんにも感想を聞きました。Yさんは普段iPhoneを使用されているそうで、
今回初めて視覚障がい者の疑似体験をされました。

「普段目で多くの情報を得ていることを実感しました。その分、しっかりと
話を聞かないといけないので、ものすごく頭を使いました。耳でしか情報を
得ることができなかったので、言葉の意味が分からないと不安になりました。
また、沈黙になると、何が起こっているのか心配になるので、他愛もない話が
安心感につながるのかなと思いました。アプリを一つ開くのも時間がかかり、
正しいところを押しているのか不安になり、また、普段しないスワイプや
タッチなどの動きが必要だったため、習得するのに時間がかかりました。
一つ一つ時間はかかりますが、その分、できた時の喜びは大きかったです。
アシスタント講師が丁寧に教えてくださったので、安心して講習を
受けることができました。」

 

今回の講習を通し、改めて視覚障がいのある方へのデジタルデバイドの解消の
重要性を感じました。私自身iPhoneを使用して、日常生活が大きく
変わりました。自分で印刷物が読めて書類の仕分けができる、テレビの
字幕がリアルタイムで読める、天気やニュースなどの情報がすぐに手に入る、
ネットショッピングで簡単に物が買えるなどなど。それまで一人では
できなかったことがiPhone1台でできるようになり、世界が広がったと
同時に、大きな喜びがありました。この講習のように官民が協力して障がいの
ある方のデジタルデバイド解消の動きが広がればと思います。

 

【参考】

今回も講習の風景を掲載しました。
ご興味のある方は下記URLにアクセスをしてご覧ください。

http://www.itsapoot.jp/mailmaga/SmaphoSeminar.html

 

 

【6】 今月のひとこと

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渦潮

 

先日、兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市の間に位置する鳴門海峡で渦潮を
見てきました。

まず、海上45mの高さに位置する大鳴門橋の遊歩道「渦の道」から
眺めました。1985年の開通当初は「四国新幹線」がここを通る予定だった
そうです。新幹線が通っていたら、大阪~徳島~高松~松山~大分を
結ぶ予定だったとか。新幹線が通っていたのかもしれないとロマンを
感じながら歩くと感慨深いものがありますね。

 

ずいぶん話がそれてしまいました。渦の道では、歩きながら金網越しに
海を眺められ、渦潮を上から見ることができます。また、床の一部が
ガラス張りになっており、渦潮を真上から見られるようになっていますが、
足がすくみそうです。

海風に包まれながら歩いていると爽快でした。

 

続いて小型船に乗って渦潮の中に入っていきます。船の甲板に立ち、海の
音に耳を傾けていると面白いものです。ザアザアと絶え間なく響く音とともに
小刻みに船が左右に揺れ、潮流の激しさを物語っています。また、流れの
早いところでは、船のエンジン音が爆音になり、それほどエンジンを
ふかさないと前に進めないのかと流れの速さを実感しました。

 

船の中では乗務員から渦潮ができる理由、昔から多くの文学・芸術作品に
渦潮が登場すること、渦潮の荒波にもまれて育つタイは身が引き締まって
おいしいことなどなど、渦潮にまつわる話も聞くことができました。

ポカポカと温かい春の日に渦潮を肌で味わうことができ、大満足です。

鳴門鯛おいしかった~!

(文:M)

では、また次号でお会いしましょう。

 

 

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